ワンちゃん・ネコちゃんのための手作りごはんコラム
オフィシャルサイト オンラインショップ

犬の手作りごはんレシピ(人と犬でシェアごはん)

犬と人で一緒に食べれるGOHANレシピ

コラムを見にきてくださりありがとうございます。

犬猫ごはん歯磨きの先生がいるトリミングサロンAlegrias代表

ペット食育上級指導士

犬猫手作り健康ごはんAlegriasfood代表の平岡ともこです。

 

私は、犬猫は人間の最高の伴侶と想い、彼らの幸せを願っている人と犬猫が豊かに生きること、

つまりは【よりよく生きること】を応援するために実店舗を2009年より運営しています。

 

(Alegriasfood販売、お店でのワンちゃんお預かり・トリミング・

ヘルスケアのサービス提供、須崎動物病院大分移動式診療場所提供など、)

 

また、ペット食育上級指導士として正しいペットの食の知識の提供、飼い主さんのお悩み解決カウンセリング、

犬猫の手作り健康ごはんAlegriasfoodの監修なども行い、

我が子のためにいいごはんを選びたい、作りたいという方のサポートをしています。

 

 

 

 

 

メニューと食材紹介

さて、今日ご紹介させていただきますメニューは・・・

大根のおやき・ひじきの煮物・レタスとチキンのスープです。

 

 

🐾大根のおやきの食材🐾

🐕さんの分→大根、米粉、片栗粉か本葛粉、栄養スープの素、天然塩(下の動画にあるぐらいの大根に対してほんのひとつまみ)、お好みでブラックペッパー、お好みでチーズ

👵人用に関しては、取り分け後にこちらにプラスで化学調味料不使用のだし粉やお醤油などを使って味をつけます。

 

 

 

🐾ひじきの煮物🐾

🐕長ひじき、人参、あげ、栄養スープの素、白ごまかエゴマ、ごま油

👧人用に関しては、取り分け後に、醤油・甜菜糖・化学調味料不使用のだし粉にて味をつけます。

 

 

 

🐾レタスとチキンのスープ🐾

🐕生姜、レタス、チキン、お水

👨‍👩‍👧人用に関しては、取り分け後に天然塩・ブラックペッパーで味を整えます。

 

 

 

 

作り方

基本的な作り方は大体想像できるかな?

ということで、ざっくり動画でご覧ください❤︎

ポイントは、作る過程で、人用の味付けをする前に取り分けること!!

 

 

 

 

 

イメージ動画はこちら

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tomoko.bjk(@alegrias_for_animal)がシェアした投稿

 

 

 

 

 

ブラックペッパーなんて入れていいの?

 

 

 

さてさて、こちらの疑問を抱かれた方もおられるのではないでしょうか?

私自身、学びを深める前は、ブラックペッパーなんて!香辛料なんて!もってのほかだ!と思っていました。

 

もちろん、大量摂取はオススメしませんが、適量であれば、体にいい香辛料はあります。

 

 

唐辛子を入れて、辛い思いをさせる必要もないし、ブラックペッパーだって大量に入れて、嫌な思いをさせる必要もありません。

 

しかし、犬に対して害のない量であれば、人と同じく効能も得られるようです。

 

人間の食材としては、ブラックペッパーは、1300年前に生薬として日本に入ってきたと言われており、辛味成分であるピペリンには血管を広げて血流を良くする働きがあります。

 

そうすることで、体の末端まで血が巡るようになり、冷え症の改善に効果的。さらに、血行がよくなることで筋肉のこりや筋肉痛の緩和にも役立つといわれています。

 

 

他にも、抗菌作用、リラックス作用、エイジングケア効果と色々な効果が期待できる成分が入っているのも特徴的。

 

 

我が家では、人間の食に、天然塩、ブラックペッパー、各スパイス、味噌、醤油、甜菜糖、酢・・・これらをよく活用します。

 

 

化学調味料は独特の味がするので、苦手だということも理由の1つですが、シンプルなものでお料理することで、食材の味がよりわかるようになり、犬たちの気持ちもわかるようになりました。

 

 

 

 

塩なんて入れていいの?

 

 

また、天然塩という食材にも驚かれた方もおられると思います。

 

 

 

こちらも、量さえわかって入れば、犬や猫も摂取することが可能で、ミネラル豊富な天然塩は私は使う食材のひとつです。

 

 

上の動画の大根のおやきの量(見た目で感じてください)ですと、ほんのひとつまみ、パラパラっと入れて、他のスープなどを飲むことで、犬(この動画のメンバーと人間3人で分けています)の体にやさしい塩分量になります。

 

 

私はペット食育協会に所属しているため、そちらで学び、講師として講座にて体重◯kgの子の塩分許容量は・・・などをお伝えしておりますが、ケースバイケースのため、こちらに答えは何g!!と書くことができないことをお許しください。

 

 

 

しかし、書かなくても、このぐらいの塩梅で・・・・と表現できるぐらいに(この3つのメニューであれば)塩分が入っていても安全であるということをお察しいただければと思います。

 

 

※ただし、末期の◯◯不全など、病状・病態によっては制限も必要と言われておりますので、手作り食に精通した獣医師に確認や相談をしてくださいね。

 

 

 

 

これらのメニュー、量はどれぐらいあげたらいい?

さて、量はどれぐらい??ということですが、

例えば、私たち人間が食べすぎてうー・・・苦しいーーーーと言いながら眠りにつく日があっても、

次の日のお昼頃にはすっきりしていたりするように、1日ぐらい犬も食べすぎる日があっても問題ありません。

 

 

 

なので、大体これぐらいで・・・・という基準だけお伝えします。

それは、頭のハチのサイズぐらいの量を2回食の1食分とする。という基準です。

 

我が家のゴールデンレトリバー春風、体重40kgないぐらい。で、こんな感じ。

 

 

 

普段ドライフードを食べているわんこさんの飼い主さんは、総じて、「そんなにあげるんですかーっ!!!!」と、驚かれるのですが、モーマンタイの無問題です。

 

 

乾きものではないので、水分がある分体積がある=見た目、いっぱいある!!だけですのでご安心ください。

 

 

カロリー的には、ドライフードちょこっとと同等もしくは少ないぐらいかもしれません。

 

↑の動画でご覧いただく量を、我が子たちは毎日食べています。(大体)

 

※量についての詳しくはyoutubeチャンネルでもお話しています

 

 

 

 

ペットの手作り食をするにあたって・・・・

 

 

ぜひ、多くの人に不安や疑問がない状態で楽しく継続してほしいなって思います。

 

そして、食べるものの選択肢がとても広いことを実感してほしい。

 

 

 

私自身、手作り食歴16年(2022年時点)ぐらいなのですが、16年のうち、前半7年間は、カロリー、栄養計算をエクセルで行い、サプリメントも自家栽培ハーブも使い、栄養バランスを日々完璧にした食事を続けていました。

 

ですが、結果的に、実践していても不安や疑問が湧き出てくる日々に気づかぬうちにストレスを感じていたし、

 

 

死ぬほど頑張ったつもりだったのに、自分の望んだ結果は得られませんでした。

 

 

自分が望んでいることとは、当時は今のように明確に気づいていなかったのですが・・・

 

 

 

我が子(ペット)が、目が見える、耳が聞こえる状態で、

自分の足で歩き、快適に暮らし、

病気や体調不良に苦しむことなく、天寿を全うすること

 

 

 

この望んでいることと真反対に近い状態での我が子の卒業を2度経験した後、後悔を元にペットの食育を追求し、視点を変えて学びを深めました。

 

 

その後、後悔と失望感に包まれたお見送りとは正反対の、感謝と愛に包まれたお見送りを体験させてもらいました。

 

 

 

寿命は神様のみぞ知ることかもしれません。いえ、きっとそうなのだと「今」は思っています。

 

 

 

しかし、私たちには、与えられた生の時間をより良いものにするという権限は与えられているし、実現できるのだと信じているし、

 

 

 

【大好きで大切な目の前にいるこの子のためにも、自分のためにも】今の在り方、考え方で毎日過ごすことを心地よく感じています。
.
.
ペットと呼ばれる彼らのことを、家族と感じ、頑張っている飼い主さんが、食のことも、ケアのことも、体のことも、不安や疑問などなく、毎日がキラキラで腑に落ちた状態で過ごせることが

 

 

🐶😸にとって一番大切で元気になることなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

犬や猫の食事にはたくさんの選択肢がある。作ることもできる。

 

 

彼らの生き物としての素晴らしい体の仕組み、力強さを存分に発揮し、生きる力が湧き出てくるようなごはんや関わり方があります。

 

 

そして、疑問や不安も必要なく、毎日「美味しい?うふふ」と見守ることができる食育があります。

 

 

 

 

Alegrias、並びにAlegriasfoodは、我が子にいいごはんを選びたい、作りたい、知りたい人を応援するお店です。

 

 

 

 

 

 

全国に発送

犬猫の心と体が喜ぶごはんのオンラインショップ

大分県産自然農法で育てられたエネルギッシュで安全な野菜や天然魚、無投薬肉を使用

安全で美味しい、見た目の美しさでママパパもハッピー♪

季節の野菜の持つ栄養・エネルギー・水分の補給ができる手作りごはんはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作り食に挑戦したいし、購入してみたいけど不安がいっぱい・・・

そんなママさん、パパさんへ

 

 

 

こういった情報を受け取りたい♪

という場合に・・・・・

 

メルマガ登録がおすすめです

インスタグラムフォローで気軽にチェック♪

 

 

投稿者プロフィール

平岡 ともこ
ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegrias代表

ペット食育上級指導士

犬猫手作り健康ごはんAlegriasfood代表の平岡ともこです。



私は、犬猫を家族と想い、彼らの幸せを願っている人と犬猫が豊かに生きること、つまりは【よりよく生きること】をテーマに実店舗の運営をしています。



(犬猫人の心と体がよろこぶご飯Alegriasfood販売、お店でのワンちゃんお預かり・トリミング・ヘルスケアのサービス提供、須崎動物病院大分移動式診療場所提供)



ペットの食育活動として、ペット食育上級指導士として正しいペットの食の知識の提供、飼い主さんのお悩み解決カウンセリング、犬猫の手作り健康ごはんAlegriasfoodの監修などもしています。

ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegrias代表
ペット食育上級指導士
犬猫手作り健康ごはんAlegriasfood代表の平岡ともこです。

私は、犬猫を家族と想い、彼らの幸せを願っている人と犬猫が豊かに生きること、つまりは【よりよく生きること】をテーマに実店舗の運営をしています。

(犬猫人の心と体がよろこぶご飯Alegriasfood販売、お店でのワンちゃんお預かり・トリミング・ヘルスケアのサービス提供、須崎動物病院大分移動式診療場所提供)

ペットの食育活動として、ペット食育上級指導士として正しいペットの食の知識の提供、飼い主さんのお悩み解決カウンセリング、犬猫の手作り健康ごはんAlegriasfoodの監修などもしています。

Alegriasfood代表 平岡ともこ

関連記事

関連アイテムはまだありません。

カテゴリから探す

アレグリアスのイチオシ!